momo’s 韓国ワーホリblog

韓国ワーホリ中🇰🇷

【韓国ワーホリ】韓国からの帰国時や引越しの際の食器や衣類などの不用品をどうする??

アニョハセヨ!ももです。

 

引っ越しや帰国の際に出た不用品、捨てるのはもったいない!分別がややこしい!

何かいい方法を探している方におすすめの方法です♪

 

 

「コネスト」を利用して商品を売る

 

日本人留学生のみなさんがご存じの「コネスト」

コネストでは、売買できる掲示板があります。

comm.konest.com

 

電化製品やベットなどの、日用品を売る方が多いです。

 

写真と値段を載せて買い取り希望者とメッセージで受け渡し日時などを決めて、直接商品とお金を受け渡しという感じです。

 

時間に余裕があって、少しでもお金に変えたいという方はぜひ!

 

古着回収BOXを利用するのもひとつの方法!

街中でこのようなBOXを見かけませんか?

ソース画像を表示

参照:https://tinyurl.com/y5ohl2uy

 

実はこれ「古着回収BOX」なんです。

 

着なくなった服を回収して、再利用されたり寄付されるシステムです。

他の誰かの役に立てると少しうれしいですよね。

 

回収できるものは、古着、靴、カバン、毛布、カーテン、カーペットで、

なおかつ、状態がひどくない物です。

 

 

食器や家電の寄付はアルンダウンカゲへ!

 

「아름다운가게(アルンダウンカゲ)」では、

家で使わなくなった様々な不用品を寄付することができます。

 

食器や掃除機、電気ポットなど、きれいな状態でしたら捨てるよりも他の誰かに使ってもらいたいですよね。

 

詳しい情報をご覧になりたい方はHPをご覧ください。

www.beautifulstore.org

 

わたしは実際に、安国駅の近くの店舗を利用しました。

 

商品をもって受付に行き、寄付をしに来たと伝えると引受証をくれますので、名前や住所などを記入します。

 

f:id:momo216:20210201162135j:plain

 

記入が済むと店員さんがサインしてくれて終わりです。とっても簡単です!

 

 

売る時間も寄付する時間もない!捨てる!

 

不用品を捨てる方は、市のHPを確認して分別して捨てるようにしましょう。

 

アパートによっては分別箱などあるところもありますが、分別箱がない場合は、瓶やガラスは透明の袋に入れる。など、ルールがありますので、必ず確認するようにしましょう。

 

大きな布団や電化製品などは、事前に市役所に問い合わせて引き取りに来てもらう必要が出てくることもあります。

 

市によってルールが異なる場合がありますので、住まいの市のHPや問い合わせしてご確認ください。

 

以上、引っ越しや帰国時に出る不用品の処理についてでした。

 

それでは、アンニョン!