momo’s 韓国ワーホリblog

韓国ワーホリ中🇰🇷

【韓国ワーホリ】韓国・新韓銀行での口座開設の手順について

f:id:momo216:20201116215404j:plain

こんにちは。ももです。

本日は、韓国で銀行口座を開設する方法について

順を追って詳しくお伝えしていこうと思います。

 

わたしは、新韓銀行の口座を開設しましたので、

そちらを例に書いていきますね!

 

 

銀行口座を開設する前に

日本語が可能な支店

銀行では基本的に韓国語のやりとりとなりますが、

口座開設というお金に関係することなので、

日本語で接客を受けたいという方もいらっしゃると思います。

新韓銀行には日本語が話せるスタッフがいる支店があります。

  

新韓銀行 ソウルファイナンスセンター支店

 

f:id:momo216:20201116213446p:plain

参考:https://tinyurl.com/y2qrdpfc

 

【支店情報】

<신한은행 파이낸스센터지점>

서울특별시 중구 태평로1가 84

(서울특별시 중구 세종대로 136)

 

新韓銀行 ソウルファイナンスセンター支店>

ソウル特別市 中区 太平路1街 84
(中区 世宗大路 136)

 

営業時間 9:00~16:00

休業日 土・日・祝

電話番号 02-3783-0030

 

アクセス 光化門駅5番出口から徒歩約7分

     市庁駅4番出口から徒歩約13分

 

訪問の際は、事前に必ず予約が必要だとのことです。

 

わたしは知らずに予約なしで行ってしまいましたが、

対応は一応していただきました。

しかし結構注意されてしまいましたので、

やはり予約必須です。

 

銀行口座を開設できる条件

外国人登録証を保有していること

 ※現在はパスポートだけでは開設できません

〇韓国での住所があること

 

銀行口座を開設するメリット

韓国で銀行口座を開設メリットについてです。

 

〇給料の受け取りができる

(バイトや仕事先によって銀行が指定されている場合もあるので注意)

〇家賃や公共料金の振り込みができる

〇ネットショッピングや出前などネット支払いができる

〇インターネットバンキングの申込でネットで支払い・振込が可能になる

 

銀行口座の開設に必要なもの

外国人登録

マイナンバー(写メでもOK)

・パスポート

・現金(作った口座に初期入金するもの)

 曖昧ですが、1万ウォンあれば十分です。

 

準備が整ったら、口座開設!

 

銀行の職員すべてが日本語ができるわけではありません。

通訳の方が間に入って説明をしてくれます。

 

受付では、「日本人なんですが口座開設に来ました」

「일본인인데 계좌를 만들어 왔어요」

(イルボンインインデ ケジャル マンドゥロ ワッソヨ)

と伝えると、案内してくれます。

 

そこからは、日本語を話せる通訳者を通して、

話を聞いて必要書類の作成やサインなどをすればOKです。

 

口座開設の理由を聞かれるので、

アルバイトの給料受け取りや、家賃の振り込みのため

と答えておくと大丈夫です。

 

また、チェックカードやインターネットバンキング、

交通カード付きにするかなども聞かれます。

 

・チェックカード

チェックカードは、デビットカードのようなもので

ATMでの引き出しの他に、飲食店、服屋などカードが

使える店では使うことができるので、便利です。

 

・インターネットバンキング

インターネットバンキングは公共料金の支払いや、

友達への送金にも使えるので登録すると生活に便利です。

 

・交通カード

 T-moneyカードが中に入ったカードです。

 

手続きが終了するとその場で、通帳をもらえます。

通帳をもらったら、最低金額の現金を入金しておきましょう。

 

 

以上、韓国の新韓銀行の口座開設についてでした。

少しでもみなさんのトウミになれば嬉しいです。

 

それでは、안녕~~!