momo’s 韓国ワーホリblog

韓国ワーホリ中🇰🇷

【韓国ワーホリ】ポケットWIFIとSIMカードの比較

こんにちは。ももです。

 

韓国で生活するにあたって、携帯をどうするか迷いますよね。

新しい携帯を買うのか、ポケットWIFIを借りるのか、SIMカードを買うのか…

 

私は、半年間ポケットWIFIのみで生活していました。

SNSだけ使えたらいいやと思っていたのですが、韓国の電話番号が必要になりSIMカードを購入しました。

 

「ポケットWIFISIMカードそれぞれのメリット・デメリットについてお話しします。

 

 

ポケットWIFIのメリット・デメリット 

 

★ポケットWIFIでできること

 

・日本から持ってきた携帯を、飛行機モードにするだけで使用OK!

・「グローバルWIFI」など、インターネット予約ができ、日本でも韓国でも受け取り可能な会社が多い

・トラブルが発生しても日本語対応が可能なため安心

SNSもLINE通話も問題なし

・動画やドラマも見られるし、ネット速度も速い(?)

 

 

 

★ポケットWIFIの不便なこと

 

・充電をするのを忘れて、翌日使えない

・外出時、持って行くのを忘れて、使えない(自業自得ですね;;)

WIFI会社によっては、ポケットWIFIが大きくて重い

韓国の携帯番号を得られない

 

 

SIMカードのメリット・デメリット

 

SIMカードでできること

 

・韓国の携帯番号を得られる

(ネットショッピング、出前!、アプリ登録などできることが増えます)

・電話が出来るようになる

・アルバイトをする際や、小包を送る際に必要に韓国の電話番号が必要になる

・緊急速報を受け取れる

 

 

SIMカードで不便なこと

 

SIM解除したり、設定したり最初の手続きが面倒

・パスポート提示で購入すると、最大90日間しか利用できない

在留カードを作ってから、購入することを薦めます)

WIFIがないところで、動画を見たりLINE通話などすると、すぐギガがなくなる

・一時帰国の際に、入れ替えをする必要がある

(私は一時帰国の際に、日本のSIMを韓国に忘れた経験があります;;)

 

 

まとめ

 

短期間である場合ですと、ポケットWIFIで十分かと思いますが、

長期で生活をしているとやはり、韓国の携帯番号が必要な場面が増えてきます。

 

TOPIKの申請などでも必要になりますし、

何か登録する際にも、日本ではメールアドレスがあれば大丈夫な場合も、

韓国では韓国の電話番号が必要になることがほとんどです。

 

 

韓国はWIFI大国ですので、カフェなどではフリーWIFIがありますが、

町では有料WIFIが多い感じがします。

 

ちなみに私は、動画やドラマを見るのがとても好きなのでダブル持ちです(笑)

ご自身のニーズに合ったものをご購入なさってはと思います^^

 

 それでは、안녕 !(^^)!