momo’s 韓国ワーホリblog

韓国ワーホリ中🇰🇷

韓国でのPCR検査について(6月2日時点)

こんにちは。ももです。

今回は韓国での、PCR検査について
お話ししていきたいと思います。




日本の出国から韓国入国についての流れは、
過去記事をご参照ください。



~日本出国から韓国入国について~
momo216.hatenablog.com




~韓国入国してからの流れ~
momo216.hatenablog.com



PCR検査の場所と時間


場所は、住民登録の地区の保健所です。
西大門区なら、西大門区の保健所へ行ってください。


公共機関は使わず徒歩でとのことです。


PCR検査を受けに外出する際、
「今から保健所に行くため外出します」という
保健所への電話報告は特に必要ないと言われました。

9:00~18:00の間で検査を受けられます。


韓国入国当日、専用バスで帰宅されるかたは、
保健所まで連れて行ってくれます。


しかし、18時を過ぎるとその日は受診できず、
翌日に必ず来てくださいと言われます。


昼すぎからはかなり混むので、
午前中に行くのがベストかと思います。



PCR検査に持って行くもの


☆マスクの着用必須
外国人登録


区によって違うかもしませんが、
書類を書く際に、
フライトナンバーを記入する欄がありましたので、
飛行機のチケットも念のために持って行くのが吉です。


保健所に到着してから


西大門区を例に書いていきます。


①受付で名前と電話番号などを記入


②名前を呼ばれたら、書類記入スペースに移動


③体温チェックと、書類を記入


④待機スペースに移動


⑤呼ばれたらテントに入り問診を受ける
 韓国語で簡単な質問をされます。
 体の調子や、
 PCR検査について簡単に話がありました。


⑥プレハブに移動し、PCR検査を受ける
 口内と、鼻に長い綿棒をつっこまれます。
 インフル検査より痛かったです・・・


⑦終了。帰宅OK


区役所によって、
PCRの結果報告の手段が違うようですが、
西大門区では、翌日メールで結果が届きました。






.