momo’s 韓国ワーホリblog

韓国ワーホリ中🇰🇷

韓国入国について②(6月2日時点)

こんにちは。ももです。

 

前回は、日本出国から韓国入国の流れについて書きました。

 

今回は、入国してからの流れについてお話しします。

 

 

家までの帰宅手段について

www.airport.kr

 

 

仁川空港のサイトです。

 

①自家用車(家族・友人の迎え)

②入国者専用の空港バス

KTX광명역まで。そこからは、入国者専用車両に乗る。

④入国者専用タクシー

⑤国内線飛行機

 

わたしは2番の入国者専用の空港バスで帰宅しました。

 

この方法で帰宅を考えている方が多いと思いますので、

お伝えしていきます。

 

 

 

入国者専用空港バスの利用について

 

韓国に入国したら、あちこちに受付や職員が立っています。

そこで、職員に丸いシールを貼られます。

(何のシールだったのかは、分かりませんが・・・)

 

どうやって帰宅するのか聞かれますので、

「공항버스」と伝えて、右手にある臨時受付に行きます。

 

受付で、空港バスの時刻表の紙を受け取り、

バスのチケットを購入します。

 

チケット売り場は、入国者専用タクシー受付の

手前の出口を出て、すぐ左にあります。

 

チケット売り場で自分の家の区を伝えます。

大人16,000₩です。

 

f:id:momo216:20200612163010j:plain

空港バスチケット

 

チケットを購入したら、

自分の家のエリアの受付兼、待機場所に行きます。

 

受付だらけで、訳が分からなくなると思うので、

 

「ソウルの〇〇区に行きたいんですが、受付はどこですか」

と職員に聞くと、教えてくれるのでご安心を。

 

 

受付 兼 待機場所

 

受付で住所と名前、電話番号を記入します。

 

空港バスの運行は仁川空港~各区役所までなので、

区役所に迎えに来てくれる人がいるか聞かれます。

 

いない場合は、

シャトルバスで家の近くまで送ってくれます。

 

時間が来るまで待機

 

時間が来たら、職員が「〇〇区!〇〇区!」

と呼んでくれますので、言われたまま列に並びます。

 

空港バス車内では、違う区の人たちと

一緒に乗ります。

 

途中、区役所に停車しますので、

自分の区以外のところで間違えて降りないように注意!

 

 

 

区役所から~自宅

 

区役所で一旦降ろされ、シャトルバスに乗り換えます。

 

近くに保健所があるのですが、

18時までに到着した場合はその場でPCRを受けます。

 

わたしは、18時2分だったため当日に受けられず・・・

 

シャトルバスでは、運転手の方が住所確認をしに来ます。

わたしの時は、車内に3人だけでした。

 

家の近所まで送ってもらい、そこから1人で歩いて帰宅。

 

当たり前ですが、

寄り道は絶対せずにまっすぐ帰宅してくださいね。

 

保健所でのPCR検査については次の記事で書きます。

 

 

少しでもわたしの記事がどなたかの役に立てればと思います。

それでは、今回は여기까지!