momo’s 韓国ワーホリblog

韓国ワーホリ中🇰🇷

韓国入国について①(6月2日時点)

こんにちは。ももです。

6月2日に韓国に入国しました。

韓国への入国を考えている方に少しでも
役に立てばと思い、入国の流れなどについて
書いていきたいと思います(^ ^)

まず、最初に、ビザ無し、短期ビザなどは
入国することができません。

わたしは、ワーホリビザで再入国
という形で、入国しました。

また、韓国で使える電話番号と、
外国人登録証が必要です。



①日本出国時

関空では、出国時に特に何かを書いたり
検査などは一切ありませんでした。

チケット発行のときに、職員の方に
外国人登録証ありますか?
と、質問される程度でした。



②飛行機内

2枚の紙を渡されます。

左の黄色い紙は健康状態について。
日本語表記はなく、韓・中・英で書かれています。

右の紙は特別検疫申請書。
名前、生年月日、フライトナンバーなど、
基本的な情報を記入していきます。

QRコードの読み込みは、
機内ではできませんので韓国に到着してから
行いましょう。



③仁川空港到着

ここからが、がんばりどころです。

順番が定かではありませんが、
入国までの手続きについて。

1)首あたりで体温検査をされる

2)機内で配られた紙にあったQRコード
 読み込みアプリの情報を登録する。
 アプリ【자가격리자 안전보호】

 韓国にいる知人の電話番号の登録も必要。
 スタッフの人が、韓国語もしくは翻訳機を
 使いながら、一緒に登録してくれます。
 
3)その場で携帯が有効なものなのか、
 スタッフが電話をかけて確認します。

4)5枚ほどの書類セットを書く。
 英語で書いたりハングルで書いたり....
大量だったので、覚えていないですが、
 隔離生活の同意書的なものだったと思います

5)手続き中に渡された書類もろもろと
 パスポートと外国人登録証を提出する。

あちこちにスタッフが立っているので、
「終わったらこっち!」と言ってくれるので、
スムーズに進むことができました。

6)預け荷物を受け取り入国




空港から家までの帰り方については、
また追って書きます。

空港では、主に韓国語のやりとりになります。
簡単な韓国語で話してくださるので、
そこまで難しいものではありませんでした。

以上です。

とりあえず急ぎでご覧になる方も
いらっしゃるかと思ったので、
文章の体裁が整っていませんが
ご了承ください。m(_ _)m