momo’s 韓国ワーホリblog

韓国ワーホリ中🇰🇷

韓国ワーホリビザ申請準備①

 

こんにちは、韓国でワーホリ中のももです。

 

【ビザ申請】についてお伝えしていきます!

※2019年度より申請書が新しくなっています

 

目次

ビザ申請で必要なもの

 

 

 

留学エージェントで代行手続きもできますが、代行手続きだけで、5万ほどかかるところもあります。自分でできることは自分でして、なるべく費用を抑えたいですよね!

 

 ①ビザ申請書

http://down.mofa.go.kr/jp-osaka-ja/brd/m_813/down.do?brd_id=7825&seq=761179&data_tp=A&file_seq=2

 

こちらから、ダウンロードできます。

ビザ申請書は、英語・日本語・韓国語すべてOKと言われました。

 

韓国での滞在予定地を書くところがあるので、住む家が決まっていない方などは、

しばらく滞在するホテルの住所と電話番号を書けば大丈夫です。

 

 

②カラー写真(1枚 申請書に貼る用)

 

35mm×45mm

※背景は白の写真が必須

背景が青の場合は、書類を受け取ってもらえませんので注意。

 

日本にいる間に数枚、準備して韓国に持っていくことを薦めます。

証明写真の機械で撮ると700円くらいしますので、

自撮りしてコンビニで証明写真プリントがおすすめです。

 

 

 

③パスポート、パスポートのコピー(1部)

 

ビザ申請中は、領事館にパスポートを預けなければならないので、

その間は、海外旅行はできないので、ご注意を!

 

 

 

④旅行日程及び活動計画書

 

色々なブログを拝見していると、形式は自由と書かれていましたが、

今年度から指定フォーマットに記入が必要です。(書き直しさせられました・・)

領事館が近い人は事前にもらいに行くと書き直す必要がなくなると思います。

そして、めちゃくちゃ詳しく書く必要があります。苦労しました・・・

 

例えば、

10月釜山へ行く。

とか、書いていたんですが、領事館のお姉さんに

「何日から?誰と?旅行中のスケジュールも書いてください」って・・・

 

それから旅行日程・活動計画書は韓国語で書くことを強く勧めます。

渡韓後、外国人登録証を発行する際に、必要になります。

 

 

 

⑤往復航空券のコピー

⑥最終学歴の卒業証明書もしくは、在学証明書

⑦残高証明書(30万円以上)

 

 

⑤からの続きは、のちほど書きます。